musique dessinee

daily note about good music and fantastic something

V.A. (Compiled by Masao MARUYAMA) – musique dessinee 01.1 ~ Just a groove! (ミュージック・デシネ 01.1 ジャスト・ア・グルーヴ!)

V.A. (Compiled by Masao MARUYAMA) - musique dessinee 01 - Just a groove! (ミュージック・デシネ 01 - ジャスト・ア・グルーヴ!)

このコンピをリリースしたのが10年前のことで、復刻したのが3年前。

ま、これを作った時点で僕の選曲の仕事の8割くらいが終わった気がするくらいに気合い入れて作ったので、この先これよりも良いコンピを作れるという事はないでしょう。もしかしたら、この当時よりも倍ほど生きて、65歳くらいになった時には同等か、より良いコンピ作れるかもですが、何ていうか、この「青さの中の青さ」みたいなモノは絶対に表現できないと思いますネ。

例えばテクニックとか、アイデアとか、経験を重ねてより良くなることって多いのですが、一方で失われていくものもたくさんあると思うんです。ま、言葉にすると陳腐なんですけど、それっていわゆる「情熱」、「思い入れ」とか、さっき書いた「青さ」とかですかね。もしかすると経験値でそういう雰囲気のモノを表現出来るのかとは思うのですが、それはそういう表現であって、実際には中身はナイから、分かっちゃうんでうよね。そもそも響かないというか…。

そんな訳で、これを作った時点で僕の選曲の仕事の8割くらいはやっぱり終わっていて、後の余生で2割を楽しむのですが、作業がほとんどアーカイブ化になりそうで、苦痛だけが残るのね(笑)。ウソ、ボクはわりと「青い」ままで、あまり成長していない感もある(と言うか、上記の事実に気づいてしまって、イイ意味で成長を止めた)ので、もう少しはダイジョーブ。それよりも、退屈との戦いがツラい(コンピのリリースから)10年目で、お店を始めてから15年目です。楽しいことがないなら作り出す、という事はすでに学んだので、もう少しだけ頑張ってみるかな…と。

(上記はあくまでも個人の見解です…)

V.A. (Compiled by Masao MARUYAMA) – musique dessinee 01.1 ~ Just a groove! (ミュージック・デシネ 01.1 ジャスト・ア・グルーヴ!) (New CD)

V.A. (Compiled by Masao MARUYAMA) – musique dessinee 01 – Just a groove! (ミュージック・デシネ 01 – ジャスト・ア・グルーヴ!) (New LP)