musique dessinee

daily note about good music and fantastic something

Guido Pistocchi – Cafe

Guido Pistocchi - 12 Motivi Validi Per Restare A Casa [Original] (Used LP)

久しぶりにデシネに入荷してきたので針を落としてみたらやっぱり素晴らしかった…。イタリアのジャズトランペッター、Guido Pistocchi氏が1970年に密かに吹き込んでいた企画アルバム。

Guido Pistocchi – 12 Motivi Validi Per Restare A Casa [Original]

『12 Motivi Validi Per Restare A Casa』ってタイトルは、『お家でゆっくりする12の確かな理由…』って感じのタイトルで、まさにホームリスニングを前提にした、優雅なラウンジ作品という趣ですが、はっきり言って素晴らしすぎる…。特にこの「Cafe」↓

というナンバーはヒドい(イイ意味で)。どっちかと言うと、「感動しすぎて家から出れない理由」とでも言いたくなるような、そんな素晴らしい高揚感に彩られています。まぁ、ベタな展開と言われればそうなんでしょうし、オシャレなスキャットものだね〜、洒落たボサだね〜、と小バカにされるのも分かりますが、そんなのどうでもイイ。とにかく、このグッとくる感じが最高です。感動とはこれだ。

ついでに説明しておくと、この魅惑的で優しく、情感豊かなスキャットを聴かせるのはPaola Orlandiと言う素晴らしい才能に溢れた女性で、もうこの方の歌声はホントに素敵。イタリアにはこの手の作品の女王的な存在のEdda Dell’Orsoさんっていらっしゃるんですが(かのモリコーネ先生も重宝する才人ですね)、個人的にはこのPaolaさんと、そのお姉さんのNora Orlandiの歌声が好きです。しかもこの姉妹、自ら歌うし、作編曲もするし演奏もするしという恐ろしい才能の塊なんですけど、いかんせん、さほど有名ではないです。ちなみに、↓ の動画(音悪すぎるケド)は、

その、Nora Orlandiのスキャットと、Guido Pistocchiさんのトランペットによる隠れ名曲。まぁ、シングルオンリーで変名バンドなんで、当然誰がやっているかなんて知られていない…。

世の中そんなものサ…。

…そうそう、ちなみにボクはGuido Pistocchiさん本人に会ったことがあるw ボクのイタリアの兄こと、Paolo Scottiがプロデュースしたidea 6というジャズバンドのメンバーなので、そのご縁でお会いしています。実はその時に、この作品をCD化したい!!って、本人にも懇願したけど、まぁ、大人の複雑な事情で流れちゃったのですヨ…。ま、Paoloがアナログで再発したからヨシとしましょうネ。