musique dessinee

daily note about good music and fantastic something

Jean Morlier et Sa Musique Dessinee – Musique dessinee [Comic Strip Music]

Jean Morlier et Sa Musique Dessinee - Musique dessinee - Comic Strip Music (Used LP)

うん、まぁ、そうですね、これが元ネタですね…。

と言うことで、当サイト『musique dessinee』の命名の元ネタはこちらです。当然のごとく、当社『株式会社 デシネ』の”デシネ”というフレーズのアイデア元になっているのもコチラです…。そりゃもう、初めてジャケットを見た時には、ビビッと来ましたヨ、ビビッと。

もう17~18年前と思いますけど、パリの端っこで毎週開催されている「ヴァンブの蚤の市」と言うのがありまして、まぁ、ガイドブックにも必ず載るような有名どころなんですが、かなり奥の奥の橋の端っこあたりまで行くと、結構面白いのです。ま、正確にはその当時くらいだとまだ、面白”かった”のです、の間違いです、今は厳しいので買い付けに行ってもほぼ行きません(朝起きれないし…)。まだまだこの当時は抜ける盤もかなり多くてライバルも少なく、行く度に美味しい思いをしていたのですが、こちらの、

● Jean Morlier et Sa Musique Dessinee – Musique dessinee [Comic Strip Music]

も、クソ寒い、雨あがりのヴァンブで拾った1枚です。その頃はどんなレコードか知らずに、ジャケと収録されてる曲に「Cha ba da ba da」なんて、小洒落た曲が入ってたので買ってみただけの、単なる”ジャケ買い”だったんですが、聴いてビックリ。なんといっても本命は「Tip-Top」でしょう、

色んなことがヤバいですね…、この曲は。そしてよりによって、なぜかこの曲が先ほどの「Cha ba da ba da」(こちらは、曲名通りの女性のスキャットが華を咲かせる軽快なジャズワルツで素敵です)の次に続いて収録されているという意味不明な流れがさらにドープですごいです。ある種の”闇”のようなものすら感じさせる曲順ですww。素晴らしい。んで、このバンドデシネ風のジャケに関しては、実はデザインよりも、さり気なく右上に書かれてる「Ya, My Name is Jean Morlier. I’m French …and GROOVY!」ってフレーズが好きです。これまた程よい”闇”感がイイです。近々拝借したいと思っていますヨ、このフレーズww。

ちなみに上記、初めてこのレコードを買った時は当時の価格で10FF(フレンチフラン)でした。まぁ、150円くらいかな…。その後
2~3年くらいしたら、100倍くらいまで値上がりしましたww、実話です。そして今は、どうだろう、200倍くらいかな?うーん、レコードってスゴイですね。

そうそう、そんな『musique dessinee』の名を冠したパーティーは、2016年10月7日(金)に開催です。詳しくはコチラを…